これまで4回にわたり「学習指導要領の6つの枠組」の「なにができるようになるか」「なにがみについたか」「どのように学ぶか」をテーマで話を進めてきました。
今回は生徒を生かすための「探究的な学び」についてお話ししたいと思います。(収録 2021年10月12日)
図1 デザイン思考
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=450x10000:format=jpg/path/sd7ff46c6babbf60f/image/i72a6ccb129f46c5d/version/1635549638/image.jpg)
図2 探究的学びサイクル
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=450x10000:format=png/path/sd7ff46c6babbf60f/image/iadbb6e10608cc65b/version/1635549675/image.png)
図3 通常の学びにおける探究サイクル
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=450x10000:format=png/path/sd7ff46c6babbf60f/image/i324ad8b19b7ed8ed/version/1635549750/image.png)
図4 探究学習の3つの効果
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=450x10000:format=png/path/sd7ff46c6babbf60f/image/i6d3f8677493644af/version/1635549812/image.png)
図5 探究的学びと深くて戦略的学び
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=450x10000:format=png/path/sd7ff46c6babbf60f/image/i87a00c07ac48e5c6/version/1635549932/image.png)
図6 探究的学びを阻害する要因
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=450x10000:format=png/path/sd7ff46c6babbf60f/image/i21d412e583758301/version/1635549979/image.png)
これまで4回にわたり「学習指導要領の6つの枠組」の「なにができるようになるか」「なにがみについたか」「どのように学ぶか」をテーマで話を進めてきました。
今回は生徒を生かすための「探究的な学び」についてお話ししたいと思います。(収録 2021年10月12日)
コメントをお書きください