前回は生徒を生かすための「探究的な学び」についてお話しいたしました。今回は、探究的学びの中でキーワードの一つとして語られている「答えのない問いに向き合うこと」についてお話していきたいと思います。(収録日 2021年 10月21日)
図1 答えのない問いに向き合う意義
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=450x10000:format=png/path/sd7ff46c6babbf60f/image/i4347eb6cb01d5125/version/1635550664/image.png)
図2 答えのある問いに囲まれている?
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=450x10000:format=jpg/path/sd7ff46c6babbf60f/image/i544a318e02192ccc/version/1635550872/image.jpg)
図3 共感の2つの側面
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=450x10000:format=jpg/path/sd7ff46c6babbf60f/image/i6e97a7eaa1ffb5bb/version/1635550921/image.jpg)
図4 答えのない問いとアート
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=450x10000:format=jpg/path/sd7ff46c6babbf60f/image/i4e5a76fcf9956925/version/1635550990/image.jpg)
前回は生徒を生かすための「探究的な学び」についてお話しいたしました。今回は、探究的学びの中でキーワードの一つとして語られている「答えのない問いに向き合うこと」についてお話していきたいと思います。(収録日 2021年 10月21日)
コメントをお書きください